ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.8.14 07:00ゴー宣道場

「光る君へ」と読む「源氏物語」 第15回 第十五帖<蓬生・よもぎう>感想~最終フェイス・末摘花を称賛!

「光る君へ」と読む「源氏物語」
第15回 第十五帖<蓬生・よもぎう>
配信中!

 

 

感想のご紹介です!!

 

【ひとかけらさん】

まいこさんのブログ十五回蓬生を読みました。

あの恥ずかしがり屋で世情に疎い末摘花が古びた蓬だらけで荒れ果てた家に困窮しながらも健気に生きているのを知る事が出来ました。光る君は薄情に見えますが世の中の現実を現していると感じます。
蓬は古くなると苦くなり食べられたものではないと聞いた事が有りますが、末摘花は良い感じに成熟し光る君の愛を再び呼び寄せたのは凄いと思います。生きるために必死で成長しようとする姿は美しいと思います。
よしりん御伽草子で、かぐや姫が1番好きな話なのですが竹の中から真剣白刃取りを獲得していた最終フェイスの強さは今の末摘花に近いものが在ると感じます。
さらに、顔を余り見せてくれない最終フェイスでしたが、お爺さんとお婆さんを庇い前に出た覚悟と末摘花の今の強さは通じるものが有りますね。
自分の殻に閉じこもらないで強さを現した末摘花には自分から光る君に頼るという決断をしました。それを称賛します。

 

【バックナンバー】
第1回 第一帖<桐壺 きりつぼ>

第2回 第二帖<帚木 ははきぎ>
第3回 第三帖<空蝉 うつせみ>
第4回 第四帖<夕顔 ゆうがお>
第5回 第五帖<若紫 わかむらさき>
第6回 第六帖<末摘花 すえつむはな>
第7回 第七帖<紅葉賀 もみじのが>
第8回 第八帖<花宴 はなのえん>
第9回 第九帖<葵 あおい>
第10回 第十帖 < 賢木 さかき >
第11回 第十一帖<花散里 はなちるさと>
第12回 第十二帖<須磨 すま>
第13回 第十三帖<明石 あかし>
第14回 第十四帖<澪標 みおつくし>

 


 

 

紛れもない「最終フェイス」の持ち主ながら「一条かれん」のような気の強さを持たず(ということは「恥美々」に近いのか?)、不遇をかこっていた末摘花が、とにもかくにも不幸に終わることはなかったのには、なんだか本当によかったなあと思いましたね~。
さあ、次回もどうぞお楽しみに!

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ